投資家ひでまんのつぶやき~サイドFIREに思いを馳せて~

人生をより豊かにしたい思いから投資を始めました。投資に関わる話だけでなく日々のちょっとした物語もつぶやきます。

 

【見るだけでもOK】SNSをはじめた方がいい理由

f:id:hideman-channel:20210601163737p:plain

ごあいさつ

こんばんは!ひでまんです(*・ω・)

今日は「SNSをやった方がいい理由」と題して記事を書いてみます。

みなさんに質問します!SNSは何かやっていますか?

ひでまんはTwitterFacebookInstagramTikTokをやっています!実質活動しているのはTwitterだけですが。

この記事はこんな人に向けて書いています。

  • SNSを全くやっていない方
  • アカウントはあるけど、ほとんど見ていない方
  • TikTokを見たことがない方

特に最後のは、ひでまん的には特に重要だと考えていますので、最後まで読んでもらえると嬉しいです(´ω`)

 

SNSのメリットデメリット

一口にSNSといっても、色々ありますよね。

TwitterFacebookInstagramなどなど、どんどん新しいのも最近出てきている現状です。

そんなSNSって、一体どんなメリットデメリットがあるのかについて、まずはひでまん的な考えを書いてきます!

メリット

1. 知らない人と幅広い交流ができる

なんといっても、一番はこれじゃないかと思います!

全然知らない他人でも、共通の趣味を持つ人と交流ができるのは、たとえSNS上だけだとしてもすごく楽しいものですよね(*・ω・)

投資の話題なんて周りでできる人そうそういませんから、ひでまんはすごく助けられてます。笑

2. 情報ツールとして使用できる

SNSは非常に優秀な情報ツールになると思います。

投資の面で言えば、昔は流行りの情報を取得するツールは新聞が主でしたが、今はSNSのスピード感が群を抜いています!

株価暴落しそうな情報を得て利確した2日後にネットニュースで取り上げられて暴落を免れたこともままあります(*T^T)

3. 無料の自己投資

SNSをとおして、発信力を鍛えることができるのもメリットだと思います。

なかなか普段の生活で、他人に自分の考えを発信する機会ってないのが実情かなと…

でもSNSでなら、誰でも無料で、その機会を得ることができます!

これも立派な自己投資なんじゃないかなと思いますよ(*・ω・)

デメリット

1. 情報が溢れすぎている

これはメリットと表裏一体なので、一概に否定はできませんが、情報過多になりがちです。

中にはゴシップ的な話が含まれることも多いので、情報の精査には慎重にならないといけません(*T^T)

鵜呑みにしすぎないことも大事です…

2. 詐欺師に騙されるリスク

これも見極めが難しいところなんですが、SNS上には情報弱者を狙った詐欺師が蔓延っています。

都合が良すぎる儲け話には、常に疑う姿勢を持ちましょう!

3. 誹謗中傷

SNSはその匿名性から、誹謗中傷の被害を受けやすい環境になっています。

自身の情報発信力が高まれば、それに応じて誹謗中傷を受ける可能性があることにも留意する必要はあると思います(*T^T)

悲しいですが…

 

おすすめSNS

メリットデメリットがあるSNSですが、うまく付き合えば人生を豊かにしてくれるツールであることには間違いありません(*・ω・)

ここからは、ひでまん的おすすめSNSを2つ紹介します!

Twitter

f:id:hideman-channel:20210601164549j:plain

やっぱりTwitterですね(*・ω・)

Twitterといえば以下のような特徴があります。

  • 速報性、拡散性に優れている
  • 140字以内の文字数制限

速報性、拡散性はもちろんのこと、文字数制限があるのが特徴的です。

限られた文字数のなかで、自分が伝えたいことをどう表現するかを考えるいいきっかけにもなりますね( ´∀`)

ひでまんも度々更新をしていますが、いつも皆さんからのいいねやコメントにほっこりしています。

同じ投資目標を持った人もたくさん見つかりましたし、日々の原動力にもなります!

 

共通の趣味をもった人をフォローしていれば、注目のニュースがいち早く飛び込んでくるので、見るだけでもおすすめなSNSですね。

TikTok

f:id:hideman-channel:20210601164716j:plain

これは結構意外なチョイスだと思う方が多いのでは?

始めに言っておきますが、ひでまんは完全に見る専門です(°∀°)

TikTokの特徴として、以下があげられます。

  • 15~60秒の動画をスマホだけで誰でも簡単に編集・投稿できる
  • 音楽付きの動画
  • 検索やフォローをしていなくても、自動でおすすめ動画が選定される

特に10代20代の若者に人気なSNSで、音楽に合わせたオリジナルダンス動画が有名かと思います。

しかしながら、今紹介したTikTokの特徴は、所詮は表向き。実際にひでまんが見ていて思う特徴としては、

  • 圧倒的誹謗中傷の多さ
  • 炎上系動画ほど再生回数が伸びる

が本質的な特徴だと思ってます。

見ていたらびっくりするほどコメント欄に悪口が並んでます。それに呼応するかのように、他人を煽り立てるような動画ほど再生回数が伸びます。(あんまり褒められた構造ではないですが…)

これが他のSNSと明らかに違う点かと思います。

そんな中でも、ひでまんがおすすめしたいのは、いわゆる "ビジネス系TikToker" の動画です(°∀°)

もうお察しの方も多いと思いますが、めちゃくちゃ煽られます。

「年収1,000万以下は社会のお荷物」とか平気で言ってきます…

ですが、そこをぐっと堪えて色々な動画を見て下さい。

短い動画の中に、投稿者が伝えたい本質が見えてきたりします。(無理して見続けたらダメですよ…ストレス溜まるので。)

ビジネスに興味がある人は特にいい勉強ツールになると思います!何十万も情報商材を買っても学べないようなことがいっぱい溢れていますよ(*・ω・)

まとめ

特に2つ目のTikTokについては、長々と語りましたが、ひでまん的おすすめを改めて整理すると、次のとおりですね。

  1. Twitterはできれば発信もしていこう
  2. TikTokは時々見る程度(熱中するとめちゃくちゃ時間経つのが早いです。)

騙されたと思って、インストールしてみて下さい(*・ω・)

 

さいごに

今日はおすすめのSNSについて記事を書きました!

ひでまんの投資をはじめたきっかけって実は、TikTokの "年収1,000万以下は社会のお荷物" 動画です…

当初はへこみましたが、今まで目を背けていた勉強に向き合ういいきっかけになってくれたと今では思っています( ´∀`)

皆さんの今後の原動力になることを期待しています。

最後に、誹謗中傷は他人を傷付ける暴力だってことは、絶対に忘れないようにしましょうね…

さよならー(*・ω・)